痩せるコーラ(新)

自分が考えている事をまとめます。毎週木曜21時更新(予定)

なぜノーベル平和賞は無意味になってしまったのか

ノーベル平和賞の授賞式が行われましたね。

www.asahi.com

今年受賞したのは、ICAN核兵器廃絶国際キャンペーン
上の記事で演説の全文が読める。

核兵器国際法で禁止するという条約の、国連での採択に貢献したことが受賞理由。
日本は署名しなかったけど。

で、このノーベル平和賞

  • 最近数年の受賞者がオバマ前大統領やEU等の複雑な心境になる人選。
  • 過去に受賞したアウンサンスーチー氏が現在、言論弾圧&虐殺というコンボを実行中。
  • 具体的な成果がないのに期待を込めて若い女の子に賞あげちゃうジジババ采配。

等の微妙な行為により
賞自体の価値が地に落ちたと言われている。

もう話題性だけで選んでることバレバレだしね。
(プロ野球のMVPみたいな。)

実はノーベル平和賞は他のノーベル賞とは全く別モンで、
特殊な運用と決め方をしている。

ノーベル平和賞は誰がどのように決めているのか。
以下の点で説明する。

f:id:ukitax:20171214164856j:plain


1:ノーベル平和賞の特殊性

ノーベル賞の授賞式は基本的にスウェーデンストックホルムで行われている。

しかしノーベル平和賞だけは隣国ノルウェーの首都オスロの市庁舎で行われている。

これはなんでかというと
ノルウェーは歴史的にスウェーデンに支配されていた関係でスウェーデンと仲が悪く、たびたび小競り合いになっていたので

ノーベル「国家同士仲良くさせたいから平和賞だけはノルウェーで決めますわ」

と遺言を残したからと言われている。

そのせいでノーベル平和賞ノルウェー政府が作ったノーベル平和賞選考委員会が決めている。

このノーベル平和賞選考委員会が長い間、ブラックボックスだったが
情報化社会の前に情報が漏えいしまくりで最近、内情が暴露されつつある。

(ノーベル平和賞授賞式の様子。空間の使い方が贅沢)

f:id:ukitax:20171214165618j:plain


2:誰が受賞者を決めてるのか

誰がノーベル平和賞受賞者を決めてるのか?

結論からいうと
たった5人によって決められている。

平和賞受賞者を決めるのはノーベル平和賞委員会
であり、この委員会は5人しかいない。

(↓受賞者を決めてる部屋)

f:id:ukitax:20171214164946j:plain

どんな面子なのか。

現在はこの5人である。


ベリット・ライシュ=アンデシェン (委員長)

f:id:ukitax:20171214170201p:plain
○経歴
ノルウェーの元官僚。
法務省政務次官
退職後にノルウェー弁護士会代表を務めるバリバリの天下りおばちゃん。

 

ヘンリク・シセ(副委員長)

f:id:ukitax:20171214170235p:plain

○経歴
軍事に関する学者。
ノルウェー防衛大学の教授。
平和にはやっぱ軍隊だね。(ニッコリ)


インゲルマリー・イッテルホーン

f:id:ukitax:20171214170311p:plain
○経歴
ノルウェーの元政治家。
ノルウェー進歩党の大物で地方への財源を操っていると言われている。


トルビョーン・ヤクラント

f:id:ukitax:20171214170334p:plain

○経歴
ノルウェーの元首相。
首相経験があるのに国会の議長も務めたこともあるという三権分立を真っ向から否定している英傑。


トーネ・ジョースタッド

f:id:ukitax:20171214170423p:plain

○経歴
ノルウェーの人権活動家。
第二次世界大戦シベリア強制労働でロシアには謝罪を求めてる政治臭漂うオバチャン。


全員ノルウェー人で
元政治家や官僚ばっかりやんけ!

ってことは2012年にEUが平和賞受賞した時に

ノルウェー政治家A「受賞者はEUでよくね? まぁノルウェーはEU入ってないけど
ノルウェー官僚B 「いいんじゃないすか? まぁノルウェーはEU入ってないけど
ノルウェー活動家C「EUは素晴らしい組織だしね。 まぁノルウェーはEU入ってないけど

というやりとりだったと思うと寒気がしますなぁ。

www.newsweekjapan.jp



3:ノーベル平和賞の選考プロセス

ではこの5人がどうやって選んでいるのか?

結論からいうと
推薦者から推薦された候補から決めている。

つまり、こういうこと。

推薦者 「この人がノーベル平和賞に適任ですよ?」
選考委員「いいんじゃね?」
推薦者 「やったぜ」

 受 賞 者 決 定 !!

コネ社会すぎませんか…。

で、カンの良い人なら気づいてるかもしれないが
数年前にノーベル平和賞選考委員会の内幕を暴露した内容によるとこういうことがあるらしい。

推薦者 「この人がノーベル平和賞に適任ですよ?」
選考委員ノーベル平和賞をもらいたかったら…わかってるね?」
推薦者 「もちろん!山吹色のお菓子です。」

f:id:ukitax:20171214164551j:plain

選考委員「フッフッフ…おぬしも悪よのぉ…」
推薦者 「先生には叶いません」
選考委員「ハッハッハ!」

 受 賞 者 決 定 !!

賄賂やんけ!

www.thetimes.co.uk

今回の受賞した被ばく団体関係者も
受賞を目指している日本の憲法9条の護憲主義者も
このような金品の贈呈を行った疑惑がたびたび出ており、問題になっている。

本人たちはそのようなつもりはなくても、受賞すると得するような人が圧力を加えている可能性もある。
例えば今回の非核兵器キャンペーンは反原発に繋がるところがあり、石油関係者は得をする。

また、その逆の受賞を差し止める場合もあり、
ノルウェー外務大臣が中国の民主活動家:劉暁波の受賞が
「中国を刺激する」として差し止めようとした事実も暴露されている。

選考委員を直接買収すると問題になるので
このような強力な影響力も持つ人物を買収するビジネスがノルウェーでは横行しているとか。

みんなノーベル平和賞ソフトパワーが欲しいんやなぁ。

札束で買うノーベル平和賞

f:id:ukitax:20171214165501p:plain

 

4:最後に

平和を祈ったノーベルは今の状況をみてどう思うんやろなぁ…。

ちなみにそもそもなんでノーベルがノーベル平和賞を作ったかというと
ノーベルが惚れた女が平和活動家でその女性に賞を送りたかったから
と言われている。

ノーベルの壮大な童貞的行動。
(ノーベルは生涯独身)

なお盛大にフラれた模様。


私は平和主義者なので戦争なんてしません。
戦争なんてくだらない。

みんな落ち着いて、きのこの山でも食べて平和を祈りましょう。

え、たけのこの里のほうが美味しいだろ?

f:id:ukitax:20171214164818j:plain